脂肪燃焼とおからの関係

ダイエットをするということは、筋肉をつけることと脂肪を燃焼させることが大きな要素となりますが、脂肪が燃焼されるのは、まず皮下脂肪が血液中に分解されて、その後で脂肪が燃焼される流れで、よくダイエットのための運動としてウォーキングが挙げられますが、これはウォーキングを始めてからしばらく経つと、比較的早く皮下脂肪が血液中に分解されるからです。

 

これが脂肪燃焼となりますが、更に脂肪を燃焼させるための筋肉づくりにも役立っています。又、最近はCMなどでもよく登場しますが、脂肪燃焼サプリメントの代名詞のようにアミノ酸がとりあげられています。これは、アミノ酸が脂肪燃焼前の皮下脂肪を血液中に分解される準備段階までの状態を作り出してくれるからで、おからのアミノ酸バランスの優れたタンパク質は最適だとされています。

 

他にもカルシウムが体脂肪の燃焼効果を期待されています。カルシウム不足になると副甲状腺ホルモンが増加しますが、この副甲状腺ホルモンの増加は体脂肪増加に深くかかわっており、カルシウムの摂取量が増加すると、今度は血液中の副甲状腺ホルモンが減少して、体脂肪も減少することが食事調査や血液検査などから実証されているそうです。

 

こうした栄養素を充分に満たしているのが大豆食材で特におからは理想的となっています。おからは栄養充分で、健康的なダイエット食材の代表といってもおかしくありません。